地球ゾーン
地震のメカニズム
earthb-05
大地と海


海のプレートが陸のプレートに沈み込み、地震が発生する様子を装置で体験する。
解説Explanation
地震は、地下の岩盤に力が加わって岩盤が急激にずれる現象です。このずれが伝わって地面を揺らします。ずれが発生する場所によって、内陸型・海溝型などと分類されます。
内陸型は海のプレート(巨大な板状の岩盤)の動きなどによって、陸のプレートの内部で断層(岩盤の割れ目)がずれることで起こります。海溝型は海のプレートと陸のプレートの境界に位置する海溝付近で、海のプレートが陸のプレートの下に沈み込むことに伴って起こります。

深堀りDeep dive
日本の周りには、太平洋プレート・フィリピン海プレート・ユーラシアプレート・北アメリカプレートが入り組んでいます。日本は、これらのプレートの境界に位置するため、頻繁に地震が起こるのです。
特に、海溝型の南海トラフ地震や内陸型の首都直下地震の発生が懸念されています。南海トラフはフィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜り込む境界にあり、ここでの巨大地震は西日本を中心に大きな被害をもたらす可能性があります。首都直下地震は経済的な損失も非常に大きいことが予想されています。
地震にはこのほかに、噴火などの火山活動によって火山体周辺で発生する「火山性地震」や、沈み込んだ海洋プレート(スラブ)の内部に力が加わることで発生する「スラブ内地震」などがあります。

キーワード
- # プレート
- # 地震