宇宙ゾーン

地球

universea-11

宇宙の中の地球

地球太陽位置関係模型をダイヤルで操作する。モニターでさの変化観察し、けときのメカニズムを体験する。

解説Explanation

わってえる「け」は、太陽地球位置関係まります。1かかけて地球のまわりをっているので、地球からえる姿は、新月から満月、そして新月へとわります。

月と地球

一方、「き」は、太陽引力潮汐力)と、地球自転海水きが関係しています。り、きくがる部分時間によって変化するため、1何度きがこるのです。

けは紀元前3000からとして使われてきました。地球からると、えるだけでなく、日食月食といった天文現象せてくれます。

月と地球

深堀Deep dive

には太陰暦太陽暦があります。太陰暦ではが12けをすると1になります。しかしその場合、1354となるため、季節とずれてきます。一方太陽暦地球太陽一周する365基準とするため、季節一致します。現在くの太陽暦(グレゴリオ)が使われていますが、イスラムのように太陰暦いる文化もあります。日本旧暦太陰太陽暦)は、きを基準にしながら、うるうけることで季節とのずれを調整していました。人工かりがなかった時代貴重でした。そのため満月は、収穫りの時期目安ともされていました。

このように、地球関係は、時間概念ちにわっています。古代人々太陽きを観察し、それを時間方法しました。わせて1となり、けが29.5一巡することから1かめられました。さらに、太陽さやさが一巡することから、12かを1としました。

は、重力影響地球自転速度徐々くなっており、1さはしずつけているのです。

キーワード

  • # 地球の自転
  • # 月の満ち欠け
  • # 潮汐(せき)

参考・引用

いちばん上にもどる